うらら 訪問看護ステーション

kango_2_1

住所並びにお問い合わせ

〒115‐0042
東京都北区志茂3-13-5
信濃ビル3階
Tel 03-5939-6731
Fax 03-5939-6732
営業日時 通常時間帯(9:00~17:00)
月曜日から土曜日

※保険の種類やサービス提供時間により料金が異なることがあります。
休業日
日曜日、祝日
年末年始(12/30)はお休みとなります。
※状況によりご相談の上、上記休日の訪問を行うことがあります。

~24時間あんしんの訪問看護サービス。専門のスタッフが、お一人おひとりの在宅療養を支えます~

kango_3

◎病気や障害があっても、安心して療養生活が送れるよう、看護師やリハビリスタッフが的確なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで支援します。

◎うらら訪問看護ステーションは以下の3つの理念をのもと、住み慣れた場所でその人らしく生きる事を支えます。
一、ご利用者様のご希望を尊重し、その人らしさを重視した看護を提供します。
一、日々学びを深め、心のこもった質の高い看護を提供します。
一、ご利用者様が安心して療養できるよう、多職種・他機関との連携を密にとり看護を提供します。

サービス概要

kango_3
  • ・主治医が発行する訪問看護指示書に基づき、看護師や理学療法士等の専門職が定期的にご自宅に訪問し、必要なケアや病状観察、アドバイスなどを行います。
  • ・介護保険、医療保険を使用してサービスを受けることができます。
  • ・緊急時には、24時間365日相談に応じ、かかりつけ医と連携し、必要がある場合には訪問し対応します。
  • ・訪問看護の主なサービス内容は、以下の通りです。
  • 健康状態や病状の観察/在宅療養のお世話(清拭・入浴介助・食事や排泄等の介助指導)/ 医師の指示による医療処置(点滴・注射・カテーテル管理等)/リハビリテーション/医療機器の管理/ 認知症や精神疾患のケア/床ずれ予防・処置・創傷処置/ ターミナルケア(終末期をご自宅で過ごせるよう支援します)
kango_4

◆連携

地域包括支援センターやケアマネジャーなどとの連絡をとり、ケアプランを共にすすめご家族の相談等にも対応します。

Q&A

利用を申し込むには?

まずはケアマネージャーと主治医にご相談ください。主治医が発行した訪問看護指示書に基づき、ケアマネージャーの作成したケアプランに訪問看護を組み入れます。

訪問看護を利用する場合の費用負担について教えてください。

 訪問看護の利用は、介護保険もしくは医療保険を使います。
使える保険を利用する方が選ぶことはできませんが、公費医療が利用できる場合があります。

訪問看護は週に何回利用できますか?

介護保険で利用する場合は、ご本人と相談して回数を決めてケアプランに組み込みます。
医療保険で利用する場合は、通常は週3回までの利用ですが、厚生労働大臣が定める疾病等の方や、特別な管理が必要な方は、回数の制限はありません。

資格者情報

うらら 訪問看護ステーションには各資格者が従事しています。

職員数
管理者 1名
看護師 4名
作業療法士 1名
事務員 1名
※事業所のスタッフは下記の資格を持っています 
訪問看護基礎研修終了者 4名