みずべの苑ショートステイ

tokuyou_1

住所並びにお問い合わせ

〒115‐0042
東京都北区志茂3-6-5
Tel
03-5249-4851
Fax
03-5249-4852

見学の希望については、随時受け付けておりますので、事前に連絡をお願いします。

ご利用者様、ひとりひとりの生活を大切にしていきます。明るいフロアーでゆったりとお過ごしください。

機能訓練の充実

short_2_2 ショートステイ専属の機能訓練士がアセスメントを取り、個人に合った機能訓練を行います。ショートステイ専属の機能訓練士を配置しているところは少ないです。ご利用期間、自立支援を意識した個別機能訓練や集団訓練を実施いたします。看護師も配置しておりますので、体調管理を行い安全に配慮いたします。

在宅生活支援サービス

short_3_2

退院から自宅に帰るまでの準備期間にご利用できます。自宅の環境を考察して、ご本人様に必要な機能訓練を実施いたします。平行棒を使用した歩行訓練。畳の部屋での立位訓練、生活動作も取り入れ、必要に応じて家族へのレクチャーも行い、自宅での生活が安全にできるようにお手伝いいたします。

24時間看護体制

24時間看護師を配置しております。その為、重度医療処置者の受け入れが可能です。
自宅での処置方法をご利用期間中も提供できるように事前面接の際に相談させて頂きます。
・胃瘻
・在宅酸素
・インシュリン
・人工肛門
・留置カテーテル
・褥瘡
そのほかの処置については随時ご相談ください。

short_4_2

サービスご利用までの流れ

  1. step 1 担当ケアマネージャーより依頼
  2. step 2 部屋の空きの調整
  3. step 3 ケアマネージャーへ空きの紹介
  4. step 4 ご家族様とご本人様含めての自宅での面談
  5. step 5 みずべの苑ショートステイ利用。

Q&A

ショートステイとはどんなところ?

一定期間の間、施設で宿泊できるサービスです。必要に応じて介護職員が介護を提供いたします。体操や活動を行い、自宅に戻った際に体力が落ちないように過ごして頂くよう配慮しております。

ショートステイはどれくらい長く使えるの?

月の29日までは利用することができます。個々の相談に応じておりますのでご相談ください。

見学はできる?

見学は可能です。事前に日程調整をさせていただくようになりますので、ご相談ください。

資格者情報

特別養護老人ホームみずべの苑(ショート含む)

職員数
管理者 1名
生活相談員 1名
介護支援専門員 0名
介護職員 10名
看護職員 1名
機能訓練指導員 1名
管理栄養士 1名
資格者情報
介護支援専門員 0名
社会福祉士 1名
作業療法士 1名
介護福祉士 8名
介護職員実務者研修 修了者 0名
介護職員初任者研修 修了者 2名