みずべの苑 訪問介護事業所

住所並びにお問い合わせ

〒115‐0041
東京都北区志茂3-13-5信濃ビル2階
Tel 03-3598-1500
Fax 03-5941-6744
営業日・営業時間
月~日曜日 8:00~18:00
年末年始(12/30~1/3)は休業となります。
※詳細はお電話でお問合せください。

パンフレット
介護サービス 利用申込書
障害サービス 利用申込書

~住み慣れた自宅での生活、サポートします~

 介護保険サービス、障害福祉サービスの2つの訪問介護サービスを提供しています。 住み慣れた自宅、地域において1日でも長く生活できるよう、ご利用者やご家族の意志を尊重し、自立支援を心がけながら、介護福祉士など有資格者のホームヘルパーが訪問し必要な支援を行い、安心して暮らせるよう支援してまいります。

サービス内容

介護保険の訪問介護サービス

介護認定の結果、要介護(要支援)となった方のサービスです。 ホームヘルパーは、ご利用者のご自宅を訪問し身体介護や生活援助を通じてご利用者の生活を支える支援を行います。
身体介護
※ホームヘルパーが直接ご利用者様の身体に触れるサービスです。医療行為はおこなえません。
●排泄の介助
~声かけ→環境整備・物品準備→脱衣・排便→後始末→ヘルパー自身の清潔動作まで含む一連の行為
●食事介助(一連の行為)

●清拭・入浴・身体整容
●体位変換、移動・移乗介助
●起床及び就寝介助
●外出介助
~病院への往復(自宅⇔病院)
~銭湯へ行く時の介助(一定の条件を満たす場合のみ)
~「自立生活支援のための見守り的援助」として位置付けられる散歩
●服薬介助・服薬確認
●安全を確保した上での自立生活支援のための見守り的援助
~利用者と一緒に行う調理
~入浴、更衣、起床・就寝の見守り、声かけ
~移動時、転倒しないように側について歩く
~認知症高齢者の方と一緒に行う整理
『生活援助』
※日常生活のサポートを主とした訪問介護サービスです。ご利用者様であるお年寄り本人が一人暮らしの場合や、家族が障害、病気などのため家事を行うことが難しい場合に利用します。
●掃除、ゴミ出し
~日常生活における通常の範囲内の掃除・ゴミ出し
●洗濯
●布団干し、ベッドメイキング
●衣類の整理・被服の補修
●食事の準備・調理。後片付け
●買い物
~生活圏内で買える日用品や食料品
●薬の受け取り

福祉障害サービス(居宅介護サービス)

 障害区分が1以上かつ18歳以上または18歳未満の障害者(児)の入浴、排泄及び食事等の身体介護、調理、洗濯及び掃除等の家事援助、並びに生活等に関する相談及び援助その他の生活全般にわたる支援を行います。
 北区移動支援も行っています。
 障害者(児)の福祉工房や障害者センター等送迎バスまでの移動支援など

介護保険でできること・できないこと

 介護保険におけるホームヘルパーのサービスは、以下の場合は介護保険の対象とならないことをお知りおきください。
★サービス利用者本人以外のための行為
★ホームヘルパーが行わなくても日常生活に支障がないと判断される行為
★日常的に行われる家事の範囲を超える行為
 介護保険のホームヘルパーができること・できないことが下記資料にまとめてありますので、ご参照くださいませ。
ホームヘルパーができること できないこと
※介護保険の対象とならないことでも、自費利用でホームヘルパーがサービスを行うことは可能です。お気軽にご相談くださいませ。

ご利用料金について

 サービスを利用された自己負担分となるご利用料金は、そのサービス提供内容や時間、個々の負担割合などによって異なります。下記貼付資料をご参照くださいませ。
訪問介護サービス 利用料金表
居宅介護サービス 利用料金表
自費利用料金表