認知症対応型共同生活介護(グループホーム) ここら

住所並びにお問い合わせ

〒115-0042
東京都北区志茂3-45-17
Tel
03-6903-8788
Fax
03-6903-8790

定員

18名(2階9名、3階9名、全室個室)

“立ち上がる、座る”が普通にできる生活
「ここら」は、住み慣れた地域の中で、できる限り変わらない生活が続けられるよう支援します。

ここらは隅田川沿いにある、おしゃれな木造の3階建ての建物です。施設内でゆっくりくつろいでいただけるよう、落ち着いたベージュと温かい桃色を主体とする色調にこだわり、これに合わせたテーブル、椅子、カーテンをご用意しています。

テーブル、椅子はご利用される方々が、床にしっかり足をつけ立ち上がれるように工夫されています。トイレの中にも、前かがみで立ち上がれるようにサイドテーブルが設置されています。

他にも、地域の方々と一緒に利用できる多目的スペースの「ここらひろば」も併設しております。

ご利用いただける方

・北区に住民票のある方
・要介護認定において要支援2、要介護1~5と認定された方
・医師により認知症と診断された方
・常時医療行為を必要としない方
・少人数での共同生活を営むことに支障がない方
などの条件がございます。

ご入居までの流れ

  1. step 1 相談
    ご入居希望の方の情報を伺い、今後の手続き等を説明します。電話等でお気軽にご相談下さい!
  2. step 2 見学
    これから生活される所(当事業所)を見学して頂きます。
  3. step 3 面談
    職員がご入居予定の方の生活されている場所(ご自宅等)を訪問し、居室環境を確認します。
  4. step 4 入居判定
    面談等の内容を勘案し、その方は共同生活が可能かどうかの入居判定会議を複数の職員で行います。
  5. step 5 入居調整
    入居可能となった場合、入居の日程調整をします。居室に空きがない場合、空き次第、ご連絡します。
  6. step 6 入居
    サービス開始に伴う契約を取り交わし、ケアプランの説明と同意により、入居開始となります。

ここらの特色

食事

献立作り、買い物、調理、片付け等の食事に関連する一連の活動の中で、個々のご利用者様が「役割をもって生活できる」ということを重視します。

座位

食事の際等、安定した座位姿勢の確保は誤嚥性肺炎予防等に繋がります。そのために高さを10段階調節できるテーブル、3段階の高さの椅子(36㎝、38㎝、40㎝)を用意しています。

環境

木造建築にこだわり、自然の物の温かさの中で穏やかな気持ちで過ごせます。また、木造の床はクッション性に優れているといわれています。

「ここらひろば」

床面積80㎡を超えるスペースがある地域交流スペースとして、「ここらひろば」を用意しています。「ここら」ご利用者様や職員だけが使用するのではなく、地域の様々な世代の方々が活用でき、交流できるスペースを目指しています。

「排泄」

排泄の際、立ち上がりがしやすいように前方に移動式の介助バーを設置しています。このバー等を活用し、極力ご自身で排泄動作をできるよう、排泄の自立を図ります。

ご利用料金

見学時に説明させて頂きます。ご希望の方にはパンフレットやご利用案内を送付させて頂きます。パンフレットやご利用案内をご参照下さいませ。

Q&A

ショートステイのように「介護保険負担限度額認定」は適応されますか?

グループホームは、「介護保険負担限度額認定」が適応されません。

1か月の利用料金はどれくらいかかるの?

グループホームは要介護度や実費部分の利用状況次第で、個々のご利用料金は大きく異なります。詳細は見学時などに説明をさせて頂きたいと思います。

入所後の外出や外泊は可能ですか?

ご家族様のお付添い及び同意があれば可能です。

担当:大庭、高橋