小規模多機能型居宅介護 ここら

住所並びにお問い合わせ

〒115-0042
東京都北区志茂3-45-17
Tel
03-6903-8677
Fax
03-6903-8780

定員

登録29名(通い18名、宿泊9名、全室個室)

“立ち上がる、座る”が普通にできる生活
「ここら」は、住み慣れた地域の中で、できる限り自宅で生活し続けられるよう支援します。

ここらは隅田川沿いにある、おしゃれな木造の3階建ての建物です。施設内でゆっくりくつろいでいただけるよう、落ち着いたベージュと温かい桃色を主体とする色調にこだわり、これに合わせたテーブル、椅子、カーテンをご用意しています。

テーブル、椅子はご利用される方々が、床にしっかり足をつけ立ち上がれるように工夫されています。トイレの中にも、前かがみで立ち上がれるようにサイドテーブルが設置されています。

他にも、地域の方々と一緒に利用できる多目的スペースの「ここらひろば」も併設しております。

小規模多機能型居宅介護とは…

ご利用者様の状態やご希望に応じて、「通い」「訪問」「宿泊」といったサービスを組み合わせて、その方に必要かつ適切と考えられる支援体制の構築を目指します。

一つの事業所のお顔馴染みとなった職員が「通い」「訪問」「宿泊」のサービスを提供します。環境の変化に敏感な方(特に認知症の方)の不安を少しでも和らげることができます。

ここらの特色

食事

献立作り、買い物、調理、片付け等の食事に関連する一連の活動の中で、個々のご利用者様が「役割をもって生活できる」ということを重視します。

座位

食事の際等、安定した座位姿勢の確保は誤嚥性肺炎予防等に繋がります。そのために高さを10段階調節できるテーブル、3段階の高さの椅子(36㎝、38㎝、40㎝)を用意しています。

環境

木造建築にこだわり、自然の物の温かさの中で穏やかな気持ちで過ごせます。また、木造の床はクッション性に優れているといわれています。

「ここらひろば」

床面積80㎡を超えるスペースがある地域交流スペースとして、「ここらひろば」を用意しています。「ここら」ご利用者様や職員だけが使用するのではなく、地域の様々な世代の方々が活用でき、交流できるスペースを目指しています。

「排泄」

排泄の際、立ち上がりがしやすいように前方に移動式の介助バーを設置しています。このバー等を活用し、極力ご自身で排泄動作をできるよう、排泄の自立を図ります。

ご利用料金

見学時に説明させて頂きます。ご希望の方にはパンフレットやご利用案内を送付させて頂きます。パンフレットやご利用案内をご参照下さいませ。

Q&A

毎日通いはできますか?

当事業所の登録定員29名に対し、日中の通いの定員は18名です。全員が毎日通いを利用できるというわけではございませんが、介護者の急病等の特段の理由のある方については、通い定員の空きのある範囲で対応させて頂きます。

仕事の都合で、通いは朝早い時間や夜遅い時間で利用できますか?

通常の時間以外でのご利用については、ご家族様による送迎のご協力があれば、可能です。

家族の急な用事等で、その日のうちに宿泊サービスを利用したい場合、利用可能でしょうか?

宿泊の定員9名に対して、空きさえあれば当日のご予約でも利用可能です。

担当:橋本、高橋