デイサービス あかり家

akariya_1

住所並びにお問い合わせ

〒115-0041
東京都北区岩淵町2-4
キャトルセゾン1階
Tel 03-6280-5431
fax 03-6280-5435
担当:鎌田

ご見学や体験利用につきましては随時受け付けております。
お気軽に上記連絡先までお問い合わせください。

営業日ならびにサービス提供時間
月曜日~土曜日(祝・祭日を含む)
※定休日:日曜日及び年末年始
9:00~18:00 (基本サービス提供時間は、7時間以上9時間未満となります。)

受付時間
8:45~18:00(日曜日と年末年始は受け付けておりません。)

お問合せ

理念

akariya_5

~家庭的で、和気あいあいとした雰囲気。ご利用者の心にポッとあかりを灯します。~

あかり家は、認知症をお持ちの方を対象にした高齢者デイサービスです。ご利用者が一人ひとり輝けるように、家庭的なふれあいを大切にした心温まるサービスを提供しています。
私たちは、ご家族や地域の方々の“灯台”の役割を担い、『見えるサービス』を実践。

特長
1)外食行事について
屋外行事として、不定期ではありますが近隣に外食に出掛けることがあります。その際にはご利用者の方、職員全員で外出し、好きな物を選び召し上がっていただいております。

akariya_6

2)レクリエーションについて
体を動かすことでご心身の活性化を図ります。また、レクリエーションも当日のご利用者の皆様の嗜好に合わせ、様々なものをご用意させていただいております。

3)食事作り
昼食作りをはじめ、活動として全般的に家事に参加していただいています。皆様が主体となって、日頃されていたことをあかり家でもしていただいております。

サービス内容

【認知症デイサービス(介護予防認知症デイサービスも含む)】
定員:1日12名
入浴:1日9名

【ご利用戴ける方】
介護保険の要介護、要支援認定を受けられている方で、認知症の診断を受けられている方。また、地域密着サービスのため、北区在住の方に限ります。

【送迎範囲】
東京都北区(一部地域を除く)
送迎時間:
  迎え8:45~
  送り16:00~
※送迎場所や送迎時間につきましては、ご相談させてください。

akariya_7

【ご利用料金】
介護保険で定められている1割負担(加算も含む):下記料金表をご参照ください。実費負担:食事材料費700円
【お食事】
食事の形態は主食:米飯・粥。 副食:普通、一口大、きざみ食、ミキサー をご用意させていただいております。

【ご入浴】
使用するタオル、石鹸、シャンプーのご用意があります。特定の物をご使用になられる方はご持参ください。 入浴時の処置につきましては、医師の指示がありましたらご相談させていただきます。
入浴前に体温と血圧、脈拍を測定します。その際、熱があったり、血圧が高い場合は入浴を中止させていただく場合がございます。(主治医意見書に基づく)
【健康チェック】
ご利用時、体温等を測定いたします。また、2か月に一回体重測定も実施しております。